2013/02/06

Androidのテキストサイズはdimens.xmlに書いておく

アプリ作ってる時のレイアウトで結構次のように書く場合が多い。

android:textSize="18sp"

直に書いてもいいんだけど、Googleさんが公式:Typography
 「テキストの大きさは限定したほうがいいよ。一つのアプリでテキストサイズがバラバラだと見づらいしね。Android Frameworkでは12sp、14sp、18sp、22spの4つに限定してる」
って言ってて、俺もGoogleさんに従うかな〜と最近はその4種類だけ使うようにしてます。

で、いっつもレイアウトファイルいじっているわけじゃないので、たまに数値を忘れるんだけど、こうすれば忘れないなーってのを思いついたのでメモ。

dimens.xml

    12sp
    14sp
    18sp
    22sp
あとは
android:textSize="@dimen/text_size_medium"
って書くだけでいい。

別にこの値じゃなくてもいいんだけど、種類は絞った方がいいのでdimens.xmlに書いて限定しておくといいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿