2011/06/02

マッシュルーム機能の使い方

このページは、開発アプリ「MixiEmojiInputHelper」「DocomoEmojiInputHelper」「MobageEmojiInputHelper」「GreeEmojiInputHelper」用のマッシュルーム機能の使い方の解説ページです。


【マッシュルーム機能を使うために】
以下のマッシュルーム機能が使えるアプリのインストールが必要です。
※スマートフォンでのみアクセスできます。
ATOKトライアル
Simeji
OpenWnnフリック入力対応版
自分にあった好きなものを選んでダウンロードしてください。リンクが張ってあるので直接マーケットからダウンロードできます。(ATOKトライアルは15日間限定の試用版です)


【ダウンロードしたアプリを使用できるようにする】
「設定」→「言語とキーボード」で次のような画面が表示されるので、赤枠のところにチェックを入れる。

次にどこでもよいので適当な文字入力画面(検索キーワード入力欄やメールの本文入力画面など)で、入力欄を長押しします。
すると次のようなダイアログが出るので、「入力方法」を選択します。

いろんな入力方法が一覧で表示されるので、先程ダウンロードしたアプリを選択します。

【マッシュルームの起動】
「ATOKの場合」
左下の赤枠部分を長押しします。

以下のような画面になるので、長押ししたままマッシュルームマークまで指を移動させます。

マッシュルームマークの上で指を離すと、マッシュルームに対応したアプリが一覧で表示されます。

ここでは「MixiEmojiInputHelper」を起動してみます。

入力したい絵文字を選んで、入力決定ボタンを押せば、絵文字コードまたは絵文字が入力されます。

ATOKの場合、一度起動したマッシュルームアプリは次からショットカットが利用できます。

「Simejiの場合」
ソフトウェアキーボードの左上にマッシュルームアイコンがあるのでそこを長押しします。

後の使い方はATOKとほぼ同じです。

以上でマッシュルーム機能の使い方についての解説は終わりです。

最後に、開発したマッシュルームアプリのリンクを貼っておきます。
※スマートフォンでのみアクセスできます。
MixiEmojiInputHelper
DocomoEmojiInputHelper
MobageEmojiInputHelper
GreeEmojiInputHelper

251 件のコメント:

  1. >>直実さん
    コメントありがとうございます。
    わかりやすいように書いたつもりだったのですが…。
    具体的にどのへんでつまづいているのでしょうか?

    返信削除
  2. マッシュル-ム機能の使い方がわかりません(T_T)

    返信削除
  3. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    このページの説明ではわからなかったですか?
    どこら辺で躓いているのか教えてください。

    返信削除
  4. 私はGREEで使える絵文字のアプリダウンロードしましたがその次のsimeji?とかのアプリをダウンロードするところからわかりません(T_T)

    ダウンロードするにはアドレスやパスワードを入力しなきゃいけないのですか?

    それがどこのアドレスの事なのか‥そこからわかりません(T_T)

    返信削除
  5. >>匿名さん
    すみません。もしかしたらリンクの問題かもしれません。
    マーケットアプリで「Simeji」と入力して検索するとダウンロードすることができます。

    アドレスやパスワードの入力の必要はありません。

    以上です。またわからなければコメントください。

    返信削除
  6. simejitは無事ダウンロード出来ました(^o^)

    ソフトを有効にする為の設定で‥
    設定→言語‥と行ってもこちらに載ってる同じばめにはなりません。

    open Wnnフリック対応
    ATOK tral

    のようなものがみあたりませを(T_T)

    返信削除
  7. >>匿名さん
    「設定」→「言語とキーボード」で文字入力設定というところがあると思います。そこで設定できます。ちなみにインストールされたアプリが「Simeji」なので、その欄に表示されるのも「Simeji」です。
    こちらのほうでもすこし方法を調べてみますのでよければ端末名を教えていただけないでしょうか。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  8. 携帯はdocomoのMEDIASです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  9. >>匿名さん
    すこし調べてみましたが以下のようにすれば設定できるようです。
    言語とキーボードの設定→文字入力設定→「Simeji」選択

    その後、文字の入力欄を長押しして、「入力方法」を切り替えればできると思います。

    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  10. 無事使う事が出来るようになりました(^-^)v

    ありがとうございました。

    最後にもう一つ質問いいですか?

    使ったキ-ボードはどうすれば消せますか?

    返信削除
  11. >>匿名さん
    使えるようになってよかったです。

    使ったキーボードを消すというのがよくわからないのですが。

    返信削除
  12. mediasですが、絵文字決定しても入力されません。どうしたらよいですか?

    返信削除
  13. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    どのアプリを使用しているときの現象でしょうか。
    もう少し具体的に示していただけるとありがたいです。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  14. simejiを使用して、絵文字を指定して、+を押しても入力されません。

    返信削除
  15. >>匿名さん
    どの絵文字入力アプリ使っていますか?

    返信削除
  16. マッシュルーム?だと思います。
    マッシュルームボタンを長押しして、モバゲー絵文字を選択して絵文字の画面が出てきます。

    返信削除
  17. >>匿名さん
    モバゲー用の絵文字入力アプリを使われているのですね。
    もしかして、モバゲーアプリ上でマッシュルームを使っていませんか?
    現在はモバゲーアプリの仕様の問題で、モバゲーアプリ上ではマッシュルーム機能が正しく機能しません。この問題は当アプリ側では対処ができないものです。
    ブラウザ上でのモバゲーなら使用できるので、絵文字はブラウザ上のモバゲーでお使いください。
    以上です。宜しくお願いします。

    返信削除
  18. こんにちは。Greeで絵文字を使いたいのですが可能ですか?さっきsimejiで試しましたが絵文字が出ず四角い化けがでました。携帯はXperia
    SO-01Cです

    返信削除
  19. >>匿名さん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    Greeの絵文字入力はGreeの日記やメールなどで使用できることを確認しています。
    ゲームで使えるかどうかはそのゲームの使用によるので一概には言えません。
    もし使用して絵文字が表示されずに、四角に化ける場合はそのゲーム上では使えないということです。
    以上です。宜しくお願いします。

    返信削除
  20. そうなんですね(>_<)コミュのコメントで絵文字が化けました。お忙しい中コメントありがとうございました(^o^)/

    返信削除
  21. 言語とキーボードの設定で説明の様なのが出ません。Xperiaのso-01Bわ非対称?

    返信削除
  22. >>匿名さん
    simejiかATOKの文字入力ソフトのインストールはお済みですか?
    このアプリXperia(so-01b)で開発テストしてるので問題なく使えますよ。

    返信削除
  23. ずみません。スマホ初心者です。
    simejiとATOKはどのように違うのでしょうか?
    mixiの絵文字を使いたいのですが、どちらをインストールしたほうがよいのか迷っています。

    返信削除
  24. >>匿名さん
    変換の精度とか処理の軽さとかが異なってきますね。
    ATOKの方が処理が早いです。ただ、ATOKのほうはもうすぐ有料で1500円ぐらいになるのでsimejiのほうがいいと思います。キーボードのデザインとかもカスタマイズできますよ。
    mixiの絵文字入力補助はどちらでも問題なく使えます。

    返信削除
  25. ありがとうございました。
    早速、simejiをインストールしてみようと思います。こんなに親切なサイト?があるとおばさんユーザーもすごく助かります(^-^)v

    返信削除
  26. MEDIASユーザーです。
    入力方法でShimejiの選択肢が出て来ません。Shimejiのアプリを開いて窓でやってみてもできません。何か別の方法はありますか?

    返信削除
  27. >>匿名さん
    言語とキーボードの設定でsimejiが許可されていないことが原因だと考えられます。
    言語とキーボードの設定→文字入力設定→「Simeji」のチェックを入れる。
    以上の動作で入力方法を切り替えられるようになるはずです。

    返信削除
  28. すみませんREGZA使用者です。mixiで絵文字が使いたくてダウンロードしました。
    スマホにもともとATOKが入っているんですが、それでは使用できませんか?やはりsimejiをダウンロードしなくてはいけないのでしょうか?

    返信削除
  29. >>匿名さん
    もしかするとマーケットでもともと入っているATOKがアップデートできるかもしれませんので試してみてください。
    アップデートができなければsimejiをお勧めしますよ。

    返信削除
  30. ありがとうございます!おっしゃる通り、マーケットからアップデートでき、使用できるようになりました。

    返信削除
  31. サイトで入力したら文字化けしました

    返信削除
  32. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    また返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    どの絵文字入力ツールを使ったときの現象でしょうか?
    またどのサイトに使ったのか教えていただきたいです。
    宜しくお願いします。

    返信削除
  33. 言語設定の際に全ての個人情報を収集する場合がありしと出ますが、普通ですか?何も分からなくてすみません。是非教えてください。

    返信削除
  34. >>匿名さん
    文字入力アプリをダウンロードして有効化するときは必ずその表記が出ますよ。
    そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

    返信削除
  35. モバゲーなどに反映されません

    返信削除
  36. >>匿名さん
    mobageアプリではマッシュルーム機能がうまく働かないので絵文字入力はできません。ブラウザ上のmobageでは使えることが確認できているのでそちらでの利用をお願いします。

    返信削除
  37. 新しいMEDIASには対応してないのでしょうか?インストールは出来ましたが、何度説明を読んでも同じような画面が出てきません(泣)

    返信削除
  38. >>匿名さん
    MEDIASでも使えますよ。どこで躓いていますか?
    アプリのチェックは入れられましたでしょうか?
    上の図はXperiaでの例なので、すこしばかり違うかもしれませんが大枠は同じはずです。
    以上です。宜しくお願いします。

    返信削除
  39. こっちゃん2011年6月26日 12:42

    Simeji をダウンロードしたのですが、日本語のひらがな入力の時に、打ちたい文字が打てなくなりました。設定方法を間違えたのでしょうか?因みに、ソフトバンクのAndroid SH003 です。

    返信削除
  40. >>こっちゃんさん
    ちょっと打ちたい文字が打てなくなったというのがよくわからないのですが、ケータイのように連打で入力できないということでしょうか?
    Simejiは標準ではフリック入力といい、指を上下左右にスライドさせて入力する方式なので試してみてください。
    ちなみに「設定」→「言語とキーボード」→「文字入力設定」でSimejiの設定が行えます。
    そこで文字入力方式から「ケータイ」を選択できるのでケータイのときと同じように文字入力したいときは「ケータイ」に設定してください。
    以上です。これで解決にならないときはもう少し具体的に状況を教えてもらえると助かります。

    返信削除
  41. こっちゃん2011年6月26日 14:53

    文字入力に関しては、解決したのですが、モバゲーのゲーム内で絵文字は使えないのでしょうか?ゲーム内の公式サークルの質問トピックにスマートフォンでも絵文字が使えるという投稿者がいたのですが、ゲーム内で絵文字が使えないとなると、トラブルの原因になりかねません。補足しておきたいので、詳しく説明していただけると、有難いです。

    返信削除
  42. >>こっちゃんさん
    公開しているアプリ「mobage絵文字入力補助」では、ブラウザ上のモバゲーの日記やミニメールでの動作のみ保障しており、そのほかのゲーム内での掲示板などでの動作の保障はしていません。
    mobageアプリがマーケットにて公開されていますが、現在mobageアプリ上では文字入力支援のマッシュルーム機能が正しく動作しないため、絵文字の入力は難しくなっております。
    また、絵文字コードを入力できたとしても、そのゲーム自体が絵文字を表現する機能が無ければ絵文字は使えません。これはmobageで統一されているわけではなく、ゲーム提供会社に寄るので、一概には言えません。
    さらに、当アプリはPC上のyahoo!モバゲーでの絵文字コードを入力するアプリなのでその点も関係あるかもしれません。
    また、他に公開している「docomo絵文字入力補助」でモバゲーのゲームで絵文字が入力できたという報告もあるのでそちらも試していただければと思います。
    以上です。お役に立てたかどうかはわかりかねますが宜しくお願いします。

    返信削除
  43. こっちゃん2011年6月26日 16:12

    回答をありがとうございます。
    私の方で、(mobage絵文字入力補助)と、
    (Docomo絵文字入力補助)の両方を試した上で、注意点等にまとめて、投稿させて頂きます。

    返信削除
  44. >>こっちゃんさん
    こちらこそありがとうございます。
    問題なければこちらでも確認したいので、どのゲームの公式サークルなのか教えていただければ幸いです。

    返信削除
  45. こっちゃん2011年6月26日 16:56

    ゲーム名は、オシャレピアです。
    モバゲーでのハンドルネームは、
    ◎くーみん◎ です。

    返信削除
  46. こっちゃん2011年6月26日 18:06

    両方試した結果、オシャレピアでは、自分の店の伝言板では、ドコモの絵文字入力補助アプリのみが使えて、サークル内のトピックでは、モバゲーの絵文字入力補助アプリのみが使えるという矛盾した結果になりました。
    すでに投稿をしてしまったので、もう一度修正し直します。

    返信削除
  47. こっちゃん2011年6月26日 21:23

    私の個人的な、モバゲーでの結果を書きます。
    モバゲーでは、個人の伝言板、サークル内のトピック投稿、ミニメールはmobage 絵文字入力補助アプリが有効。
    ゲーム内の伝言板には、docomo 絵文字入力補助アプリが有効。
    個人のプロフィールや、グリー、ミクシーにおいては、未確認です。

    返信削除
  48. >>こっちゃんさん
    ありがとうございます。
    参考になります。
    上記の内容について後ほどマーケットのアプリ説明欄にも書き加えたいと思います。
    その際にこっちゃんさんの名前も明記しようかと思います。
    併記する名前は「こっちゃん」様で問題ないでしょうか?
    以上です。宜しくお願いします。

    返信削除
  49. こっちゃん2011年6月27日 11:52

    こっちゃん という名前に関しては、モバゲーのハンドルネームでは無いので、問題は、無いと思いますが、投稿内容は大丈夫ですか?改善点はありますか? 誤字に関しては、手直しをしていただけると、助かります。
    その他に問題がなければ、私は構いません。

    返信削除
  50. こっちゃん2011年6月27日 12:05

    書き忘れがあったので、追記します。
    モバゲーの自己紹介のプロフィールはmobage 絵文字入力補助アプリが有効。
    Greeでも、モバゲーの場合と、ほぼ同様診たいです。mixiは、現在、放置状態なので、確認しませんでした。
    お役に立てたら、幸いです。

    返信削除
  51. >>こっちゃんさん
    ありがとうございます。
    こちらで簡単にですが、マーケットの「mobage絵文字入力補助」の説明欄に加筆させていただきました。
    後ほどマーケットアプリのほうでも確認してみてください。
    問題があれば修正します。協力ありがとうございます。

    返信削除
  52. こっちゃん2011年6月27日 15:06

    私の方で、トピック投稿に書き直したので、面倒でなければ、見てほしいのですが。

    mobage 絵文字入力補助の有効なもの。

    .プロフィール
    .個人の伝言板
    .公式サークルのトピック投稿
    .モバゲー日記
    .ミニメール

    docomo 絵文字入力補助の有効なもの。

    .ゲーム内の伝言板

    以上が現在、確認しているものです。

    各種携帯会社が同様の対応をしているかどうかは、分かりません。
    又、ゲームの仕様等により、若干異なる場合も、ございますので、その辺は、御了承下さい。

    マーケットの方も、ゲーム内のイベントが終了した後で、見てみます。

    一部の様に、書き込みしたのですが、大丈夫ですか?

    返信削除
  53. >>こっちゃんさん
    公式の質問トピックの方も拝見しました。
    非常にわかりやすく書かれていてよかったです。問題ありません。
    他のユーザーさんへのサポートもして頂いているようですごくありがたいです。

    返信削除
  54. こっちゃん2011年6月27日 16:58

    マーケットの方は、特に問題は、無いと思います。トピック投稿の方は、一度投稿すれば、書き込みした時の数字で対応出来ますから。
    色々教えて頂き、ありがとうございました。m(__)m

    返信削除
  55. こっちゃん2011年6月28日 1:35

    失礼します。
    ふと、思いついた事がありまして、
    絵文字入力補助の機能を試す特に等があればと思ったのですが、どうでしょうか?
    雑談系や、意見交換系等で、ユーザー同士が、書き込みしながら、絵文字を試すような感じで、
    もし、必要性がなければ、聞き流して下さい。m(__)m

    返信削除
  56. こっちゃん2011年6月28日 11:22

    サークルの疑似体験のような感じのものを考えてみました。投稿をお許し下さい。

    タイトル

    「スマホの絵文字練習所」

    利用目的

    モバゲー、GREE 、mixi に属する、各携帯会社のスマートフォンのユーザーが、書き込みしながら、絵文字入力補助の機能を使用し、絵文字入力の練習をする場所です。


    禁止事項

    .荒らし行為
    .出会い目的
    .営利目的
    .各種勧誘
    .誹謗中傷
    .個人攻撃

    以上、マナーを守り、絵文字の練習をしていきましょう。

    トピック

    .自己紹介

    .雑談

    .愚痴

    .独り言

    .意見交換

    .質問


    賛否両論は、あるかと思いますが、お節介なんです。

    勝手に投稿してしまって、申し訳ありませんでした。m(__)m

    返信削除
  57. 今試したら絵文字使えました!ありがとうございました(^人^)感謝♪

    返信削除
  58. >>こっちゃんさん
    すみません。返信が遅くなりました。
    「スマホの絵文字練習所」はいい案だと思います。
    この場所はこっちゃんさんが作るのでしょうか?

    返信削除
  59. こっちゃん2011年6月28日 20:50

    実際の作り方を知らないので、迷っているんです。(-_-;)

    返信削除
  60. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  61. こっちゃん2011年6月28日 22:16

    メールを送信しようとしたのですが、宛先エラーで送信出来なかったので、この場を借りて、
    全部の対応は、難しく、分かる範囲内でしか、出来ませんが、それでも良ければ、よろしくお願いします。m(__)m

    返信削除
  62. こっちゃん2011年6月28日 23:55

    こちらで 私のメールアドレスを乗せても、後で消せますか?

    返信削除
  63. こっちゃん2011年6月29日 1:36

    一応の確認なんですが、
    モバゲーのユーザーは、mobage 絵文字入力補助を、
    GREE のユーザーは、GREE 絵文字入力補助を、
    mixi のユーザーは、mixi 絵文字入力補助を
    それぞれ使って、絵文字入力の練習をしてもらいたいのですが、その辺は、大丈夫ですかね?回答は、ソフトバンクのメールアドレスの方で、お願い致します。

    返信削除
  64. どうやって絵文字をうつんですか?

    返信削除
  65. REGZAを使っています。mixiで絵文字を使いたいのですがどうすればいいですか?

    返信削除
  66. ATOK 正規版に対応はしないのですか?

    返信削除
  67. >>匿名さん
    >どうやって絵文字をうつんですか?
    上記のマッシュルーム機能をつかって「mixi絵文字入力補助」などのマッシュルームアプリを起動してください。そこで入力したい絵文字を選択し決定することでテキストに絵文字が挿入されます。

    >REGZAを使っています。mixiで絵文字を使いたいのですがどうすればいいですか?
    「Simeji」「ATOK」「OpenWnn」などのマッシュルーム機能を備えた文字入力ソフトが必要です。それらのマッシュルーム機能をつかって「mixi絵文字入力補助」を起動してください。絵文字の一覧が表示されるので、そこから好きな絵文字を選択して決定すれば、テキストに絵文字が入力されます。

    >ATOK正規版に対応はしないのですか?
    ATOK正規版に対応しています。開発者の環境では問題なく使用できています。
    「ATOK正規版」と「ATOK Trial」は別ソフトウェアなので、マッシュルームのショートカットリストは初期化されていると思います。
    マッシュルームのアイコンで指を離して表示されるマッシュルーム対応リスト一覧から改めて選択して起動する必要があります。
    一度、試してみてください。
    もし、それでも任意のマッシュルームが起動できない場合は使用端末名など教えていただければ、できる限りこちらで調査します。
    以上です。宜しくお願いします。

    返信削除
  68. Simejiもインストールしたしmixi絵文字補助も
    インストールしたのに[m:47]こんなんに
    なって絵文字が使えないのですが
    どうしたら使えるようになるでしょうか(;_;)?
    キーボードのとこで設定もしたのですが…

    返信削除
  69. >>匿名さん
    テキスト入力時は[m:47]などの絵文字コードでテキストに挿入されます。日記やコメントを投稿したときにmixiのサーバーで絵文字に変換されます。
    もし、投稿後も[m:47]などで表示されている場合は使った場所など教えていただければと思います。
    以上です。宜しくお願いします。

    返信削除
  70. ちゃんと投稿したら
    絵文字になりましなた!!

    ありがとうございました(*^^*)

    返信削除
  71. 入力方法ーを変えるってところからよくわかりません(;´д`)

    返信削除
  72. >>りんごさん
    コメントありがとうございます。
    「mixi絵文字入力補助」などのアプリはマッシュルーム機能を使って絵文字の入力を可能にするもので、SimejiやATOKなどのマッシュルーム機能を備えた文字入力ソフトが必要です。
    多くの端末では最初からマッシュルーム機能を備えていることは少ないので、文字入力ソフトの切り替え(入力方法の切り替え)が必要です。
    「Simeji」「ATOK」「OpenWnn」などのマッシュルーム機能を備えた文字入力アプリをダウンロードし、使用許可設定をしてください。
    その後、どこでもかまわないので文字入力欄を長押ししていただくと、「入力方法」という選択肢を含んだダイアログが出てくるので、そこで文字入力方法の切り替えが可能です。
    以上です。またわからないところがあれば、コメントに投稿をお願いします。

    返信削除
  73. コメントを入力したあとにキーボードがきえません。どうすれば消せますか?モバゲー、ミクシィ両方消えません。設定のしかたが悪いのでしょうか?機種はギャラクシーSⅡです。

    返信削除
  74. 打っている途中で、動かなくなり電源が落ちることがよくあります。なぜですか?機種はギャラクシーs2です。

    返信削除
  75. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    どのアプリをどこで使ったときの現象でしょうか?
    私もgalaxy s2を持っているので、原因の特定の為に教えていただければ幸いです。
    今現在では原因はちょっとわかりません。
    以上です。宜しくお願いします。

    返信削除
  76. ATOKのトライアル版しかできないのですか?
    15日で終わってしまうので困ってます。
    simejiとopenwnnは使いづらいので嫌なんですが…

    返信削除
  77. >>匿名さん
    ATOKの有料版でもマッシュルームアプリは使えますよ。
    ATOKのお試し版と有料版では別アプリなので、
    マッシュルームのショートカットリストは初期化されています。
    再度、マッシュルームアイコンで指を離したときに表示されるマッシュルームアプリのリストダイアログから起動することでショートカットに登録されます。
    以上です。宜しくお願いします。

    返信削除
  78. こんにちは。
    教えていただきたいことがあります。
    GALAXY S SC-02Cを使っています。
    こちらのHPを拝見し、ATOKをインストールして
    マッシュルームも対応して
    はげえもじをインストールして
    greeで絵文字を入力てみたのですが
    ???になってしまいます。
    何かいいアドバイスお願いします。

    返信削除
  79. Simeji をダウンロードしたのですが、入力方法の所に出てきません。やり方を教えて下さい。機種はauのIS05です。

    返信削除
  80. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    greeでもすべての場所で使えるわけではありません。
    greeの仕様上、使える場所が限られていると思います。
    はげえもじの説明欄にもサポートしている場所を書いているはずなので、一読をお勧めします。
    可能性の話ですが、docomoの絵文字が有効な場合もあるかもしれません。
    「docomo絵文字入力補助」をダウンロードして試していただければ幸いです。

    >>匿名さん
    最初にインストールした文字入力アプリを許可する必要があります。
    ホーム画面→設定→言語とキーボードで許可の設定ができるので、許可してから切り替えをお試しください。
    以上です。宜しくお願いします。

    返信削除
  81. IS 05の者です。言語とキーボードの所でチェックは入れましたが、何も変わらないんです。
    チェック以外にしなければならない事があるのでしょうか?

    返信削除
  82. はじめまして。simejiを設定しようとすると、
    パスワードやクレジットの情報を引き出される可能性ある
    みたいなのが出るんですが、大丈夫なんですか?

    返信削除
  83. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    チェックの後に、どこかのテキスト入力欄を長押しして、入力方法を切り替えることができます。
    以上です。宜しくお願いします。

    >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    simejiを含むすべてのソフトウェアキーボードはその仕組み上、入力した文字を記録することが可能です。
    パスワードやクレジットの情報を引き出されるというのは、そのソフトウェアキーボードでパスワードとクレジットなどの番号を入力したときに、その番号を含む文字列を取得できてしまうということです。
    ただ、simejiやATOKなどはその心配はないので安心して利用してください。
    ダウンロード数の少ないものや、必要のないインターネットアクセス権限の許可などを求めているソフトウェアキーボードなどでなければ、大丈夫だと思います。
    以上です。宜しくお願いします。

    返信削除
  84. 何度もすみません。IS 05の者です。
    言語とキーボードの所でチェックを入れた後、入力方法切り替えをしようとしましたが、Simeji が出できません。
    iWnn IME -SH edition
    Android キーボード
    しか出でこないんです。

    返信削除
  85. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    そうなるとちょっとこちらではわかりませんね。
    ちらっと調べてみたら、次のような書き込みがあったので試してみてください。
    -----------------------------------------------------
    メニュー>設定>地域/言語&文字入力>
    文字入力設定 へと進み、ココで「Simeji」を選ぶ。
    -----------------------------------------------------
    以上です。宜しくお願いします。

    返信削除
  86. 絵文字の画面で決定ボタンは入力□の右にある+ボタンですか?

    元のコメント入力画面にもどりません。

    返信削除
  87. >>匿名さん
    +ボタンが決定ボタンです。
    こちらのほうでも調査して見ますので、お使いの端末名、使用した場所、使用した絵文字入力補助アプリ、使用している文字入力ソフトをそれぞれ教えていただけないでしょうか。
    以上です。宜しくお願いします。

    返信削除
  88. モバゲーの怪盗ロワイヤルだと[D33]の様になってしまう(T_T)何か対策はあるのでしょうか?

    返信削除
  89. >>jk7213373さん
    mobage絵文字入力補助はPCのyahoo!モバゲーでの絵文字入力の仕様を用いているので、使えない場合は怪盗ロワイヤルの仕様によるものです。mobage絵文字入力補助では絵文字の使用はできません。
    もしかすると、docomo絵文字入力補助を用いてdocomoの絵文字が使えるかもしれないので一度お試しいただければと思います。
    以上です。宜しくお願いします。

    返信削除
  90. 初めまして(^o^)/

    Simejiで設定したんですが
    ブログなどのコメントに絵文字を
    使っても「□」と表示されます(ToT)

    どうやったらちゃんと
    表示出来るんですか??

    返信削除
  91. >>あさっぺさん
    コメントありがとうございます。
    こちらで提供している絵文字入力系のアプリは限定された場所での使用を想定しているので、ブログなどでのコメントでは使用できません。
    ブログ自体が絵文字に対応していないことが考えられるので、こちら側では対応できかねます。
    以上です。ご理解のほど、宜しくお願いします。

    返信削除
  92. レグザでモバやっています

    絵文字ゎブラウザ上でしか
    使えないとのことですが
    アプリ起動してやってる場合
    どうしたらいいですか?

    返信削除
  93. ギャラクシーs2設定画面に出できません、お願いします(T-T)ダウンロード済みです。

    返信削除
  94. >>匿名さん
    mobageアプリ上ではマッシュルーム機能が正常に働かないので絵文字が入力できません。
    どこかに絵文字コードを出力し、それをコピーして張り付けることは可能だと思います。現状はこの方法でしか入力できないと思います。

    >>匿名さん
    設定→言語とキーボードでダウンロードした文字入力ソフト(simejiなど)にチェックを入れる必要があります。
    その後、文字入力の切り替えが可能です。
    こちらのgalaxy s2で使用できたので、大丈夫なはずです。
    以上です。宜しくお願いします。

    返信削除
  95. ご返信有難うございます!
    言語と文字入力というとこしかないのですが、言語とキーボードはどこにありますか?
    ギャラクシーs2

    返信削除
  96. >>匿名さん
    もうしわけありません。
    galaxy s2の場合は、設定→言語と文字入力です。
    そこのキーボード設定で、ダウンロードしたアプリにチェックをつけて、「入力方法を選択」で切り替えていただければ大丈夫だと思います。
    以上です。宜しくお願いします。

    返信削除
  97. はじめまして。
    ずっと頑張ってGREEで絵文字使おうとしてきましたが、やはり使えません。
    GREE内アプリのコメに使用したいのですが、使っている方もいるので対応しているとは思います。

    ATOK トライアル、simeji、インストール済みです。言語~のチェックもしていますが、入力すると、←このように文字化けし、投稿後も絵文字になりません。

    何かいたらない事ありますでしょうか?

    返信削除
  98. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    「gree絵文字入力補助」はgreeの日記やメッセージなどでの使用は保証していますが、それ以外での場所での使用は保証していません。
    GREE内のアプリによって仕様が異なるからです。もしかすると、「docomo絵文字入力補助」などのキャリアの絵文字が使えるかもしれません。
    一度お試しいただければ幸いです。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  99. 文字入力画面が出てこないんですけど‥

    返信削除
  100. >>匿名さん
    文字入力画面はどこか特定の場所ではなく、
    文字を入力する画面ならどこでも大丈夫ですよ。
    ブラウザアプリの検索欄や、メール本文の入力欄などどこでも大丈夫です。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  101. 初めまして(^_^)ノ
    Xperia so-01bを使用しているのですが
    mixiの絵文字入力補助を呼び出す際に
    強制終了されて使用出来ません(×_×)
    メールの新規作成でも使用出来ませんでした。
    一応携帯本体を再起動させても
    使用出来ませんでした。
    どうしたら起動させられますか?
    宜しくお願いします。

    返信削除
  102. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    アプリの初回起動時に絵文字のデータベースを作成する処理が走るのですが、この時に画面の回転などの処理が走ると正しくデータベースが構築されずに強制終了の原因となります。
    こちら側の実装の問題なのですが、有効な対応策がなかなか見つからないのが現状です。
    一度アプリをアンインストール後、再インストールしてお試しいただければと思います。
    起動時に画面の回転処理が走らないように、注意していただければと思います。
    お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    返信削除
  103. ギャラクシーSはどのようにすればいいのでしょうか(;_;)

    返信削除
  104. この前クレジットカードの件で、投稿させて頂いた者です。返答ありがとうございました。
    チェックしたのですが、mixiの画面で入力しようとするとシメジマークが出てきません。
    どうしたら、mixiで絵文字が使えるようになりますか?教えて下さい。

    返信削除
  105. >>匿名さん
    galaxy Sでも基本的な流れは変わらないと思います。
    その端末を持っていないので、詳しく手順を説明することはできませんが。

    >>匿名さん
    文字入力画面で文字入力方法の切り替えが必要です。
    mixiのコメントなどを入力する欄で長押しすると「入力方法」という選択肢の入ったダイアログが出るので、そこで「入力方法」をタップして入力方法をsimejiに切り替えれば大丈夫です。

    返信削除
  106. 時々、マッシュルーム機能が、固まったように、動かなくなるのですが、どうしたら良いですか?

    返信削除
  107. >>匿名さん
    マッシュルーム機能を私が開発したわけではないので、対応することは難しいですね。
    端末名と使用アプリ名と、どの場所で使ったときのことかを教えていただければ、わかる範囲でお答えします。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  108. ドコモのREGZAを使ってるんですが、mixiで絵文字を使いたいとき左下のパネルを長押ししてもアプリがでてきません。なので毎回入力方法を変更して絵文字を使ってます。どうやったら簡単になりますか?必要なアプリはダウンロードしてます。

    返信削除
  109. >>匿名さん
    コメント有難うございます。
    たぶん「ATOK」をお使いだと思われます。
    左下のアイコンを長押ししていると表示される列の中にキノコのマークが出ると思います。そこに指をスライドさせるとマッシュルームアプリを起動させることができます。
    買った状態のATOKではマッシュルーム機能が使えないので、マーケットでアプデートすると使えるようになります。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  110. アップデートしたら改善されました。回答ありがとうございました。

    返信削除
  111. キーボードは全て無料なんですか?(^-^)

    返信削除
  112. >>匿名さん
    キーボード系のアプリでATOKは有料ですね。ただ、無料のお試し版があるので、それでどんな感じなのか試してみるといいと思います。

    返信削除
  113. simejiに入ってたやつなんですがそれも有料なんですか?

    返信削除
  114. ギャラクシータブレットでもできるのですか?

    返信削除
  115. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    simejiは無料ですよ。有名なもの有料なのはATOKぐらいです。

    >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    タブレット端末用に最適化はされていませんが、絵文字の入力はできるはずです。

    返信削除
  116. こんにちは。
    auのIS04 REGZAPhoneを使用しています。
    mixi絵文字を使わせて頂いているのですが、ATOKのプリインストール版ではマッシュルーム機能が使えないのでしょうか?

    返信削除
  117. こんにちは。 docomo携帯の相手にEメールを送りたいのですが、こちらのアプリを使ってdocomoの絵文字を打ってもメール作成画面では□のように表示され、 絵文字が出てきません。

    □の状態で送信したら、相手にはdocomo絵文字に変換されて表示されてるのでしょうか?

    それとも、Eメールで使うのではなくてmixiなどのインターネット上専用の変換アプリなのでしょうか? 説明読んだのちまだすが分からなくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  118. ↑ 変換ミスです。

    説明読んだのですが です。

    返信削除
  119. >>匿名さん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    プリインストール版はマッシュルーム機能を備えていないので、マーケットでアップデートする必要があります。
    アップデート後、マッシュルーム機能を使うことができますよ。

    >>匿名さん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    どのメールを使って送信しているのでしょうか。推測ですがGMailをお使いですか?GMailでは入力時は□に文字化けして表示されます。
    相手がdocomo端末の場合は、相手に届いたときには絵文字になっているかもしれません。
    「docomo絵文字入力補助」はspモードメールやiモードメールクライアントのiMoNiでの動作を保証しており、その他のメールでの動作は仕様上保証することができません。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  120. 迅速なお返事ありがとうございます。 Gmailではなくて、普通のメールを使っています。 もう少し色々試してみます!またわからないことがあったら質問させていただきたいと思います。ありがとうございました。

    返信削除
  121. >>なびさん
    もしかしてdocomo以外のキャリアの端末をお使いですか?
    auなら「あうえもじ」、softbankなら「はげえもじ」というアプリが同様にマッシュルーム機能を使って絵文字が使えるはずなのでそちらを一度お試しください。ちなみにこの2つのアプリは私が開発したものではないのでサポートはできかねます。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  122. ギャラクシーS2ではどこから設定するんですか?
    無知でごめんなさい

    返信削除
  123. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    上で紹介されている方法と基本的には同じなので上の記事を見ながら設定していただければ大丈夫です。
    また、どこで躓いているのかわからないので、わからないところを具体的に示していただければ、対応致します。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  124. Open wnn を使用したいのですが、simeji のようにくまマーク?をタップして、絵文字を呼び出す方法がわかりません?
    Simeji は動きが遅いので、できたら使いたくありません

    返信削除
  125. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    「記号」のボタンを長押ししてから話すとマッシュルームリストが表示されますよ。

    返信削除
  126. spメールで絵文字がすぐ打てません(汗)
    ミクシィでわ打てたのですが以前までの
    メールで使っていた絵文字ができなくなりました!!
    どうすればいいですか??

    返信削除
  127. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    spモードメールで絵文字を使うための「docomo絵文字入力補助」というアプリをマーケットにて公開しております。
    ダウンロードしてお試しください。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  128. やり方わかりました(*^^*)

    返信削除
  129. フルキーボードに横動かす←→のボタンがなくて不便なんですが、どうやって横にいどうさせるんですか?

    返信削除
  130. ディズニーのDM009SHをつかってるんですが
    写真とやり方は一緒でしょうか?
    設定あたりからつまずいているんです…

    返信削除
  131. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    申し訳ありませんが、おっしゃっている意味がわかりません。フルキーボードつきの端末で、タッチパネルではないということでしょうか。
    よろしければ端末名を教えていただければと思います。

    >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    写真をどのようにされているのかわかりませんが、基本的に上で紹介している方法で問題なく絵文字が使えるようになると思います。
    設定というのは、simejiなどの設定のことでしょうか。
    文字入力ソフトは「設定」→「言語とキーボード」でsimejiを有効にするためにチェックを入れる必要があります。

    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  132. ブログで絵文字がつかえたんですが
    色が全部黒になってしまいます。

    色つきにはならないんでしょうか?

    返信削除
  133. 初めまして! Simejiと合わせて使い、さきほど無事にmixiで絵文字使えました! スマホから使えるようになって嬉しいですρ( ^o^)b_♪♪ ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

    返信削除
  134. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    色が全部黒くなってしまうのはそのブログの仕様ですので、こちらのアプリ側では対処する方法がありません。ご理解のほどよろしくお願いします。

    >>匿名さん
    御礼ありがとうございます。これからも使いやすくより良いアプリにしていく予定です。今後も宜しくお願いします。

    返信削除
  135. キューピッド2011年8月19日 18:57

    あの、言語,キーボードの設定のところで

    Simejiに設定すると、このアプリケーションに個人情報などを知らせることになりますとかいてあったのですが…

    その辺は大丈夫ですか?

    返信削除
  136. >>キューピッドさん
    文字入力のアプリケーションはその仕組み上、入力された個人情報を取得することが可能ですが、simejiやATOKではその心配はありません。
    許可しても大丈夫です。

    返信削除
  137. キューピッド2011年8月19日 20:19

    ありがとうございました★∇★

    わかりやすい説明どうもです☆

    返信削除
  138. simejiをインストールしているのですが、インストール中のまま動きません

    返信削除
  139. ありがとうございます!こんなにmixiが楽しくなるなんて。簡単でしたよ♪使えない人がかわいそう☆☆☆感謝いたします!

    返信削除
  140. >>匿名さん
    その原因はちょっとわかりません。
    端末の再起動とかで解決されませんか?

    >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    よろしければお友達に勧めてあげてください。
    今後もよろしくお願いします。

    返信削除
  141. 今まで使ってた絵文字は使えなくなりますか?

    返信削除
  142. >>匿名さん
    質問の意味がちょっとわからないので答えられません。
    いつと比べてなのか、何と比べてなのか。
    以上です。コメントの返信をお待ちしています。

    返信削除
  143. こっちゃん2011年8月22日 17:05

    モバゲーのハンネを こっちゃんに変更しました。(^-^ゞ

    顔文字支援アプリの方なんですが、

    バリエーションが 少ないように 思います。

    もう少し、バリエーションが増えたら
    良いですね (*^^*)

    返信削除
  144. 前にケータイでダウンロードしたデコメ用の絵文字は使えなくなりますか?

    返信削除
  145. >>こっちゃんさん
    「顔文字入力補助」はこの先どういう方向に持って行こうか少し悩んでいます。
    別の方が作っているアプリの方が使いやすさ、質ともに上なので。

    >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    申し訳ないのですが、デコメ絵文字に関しては詳しくないので、お応えできません。

    返信削除
  146. こっちゃん2011年8月23日 13:04

    顔文字支援アプリの方向性を模索中ですか。

    Simeji の顔文字も少ないので、

    言語とキーボードの所のSimeji のチェックは、そのままにして、
    入力方法を iWnn INE- edition
    にして、顔文字を使っています。

    絵文字を使う場合は、絵 記・顔の 所を長押しで、マッシュルーム拡張が出てくるので、
    絵文字も 打てます。

    ただし、時々 ブラウザが反応しにくい部分もありますが、
    そういう時は、スマホの戻るボタンを押すと、絵文字変換も 出来たり してるので、

    その辺は、独自に試行錯誤してますが、

    今の所は、大きな影響は ございません。

    絵文字に関しては、私で役立てられるならば、
    実験台にして下さい

    返信削除
  147. >>こっちゃんさん
    情報ありがとう御座います。
    自分一人ではいろいろ試すのに限界があるので参考になります。
    もしかしたら、テストなりお願いするかもしれないので、その時はよろしくお願いします。

    返信削除
  148. Galaxy s ユーザーです。
    はげえもじ、simeji 、openWnnをインストールしました。
    Sp メールでは使えるのですが、モバゲーでは□になってしまい絵文字が出てきません。
    設定の説明通りの設定はしましたが何か出来ない理由でもあるのでしょうか?お忙しいところすみませんが教えて下さい。

    返信削除
  149. ATOKをインストールしたのですが、マッシュルームをロングタップしてもmixi絵文字が出てこないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

    返信削除
  150. どちらもインストールして、
    設定もちゃんとやったんですが
    モバゲーを開いても絵文字が出せません
    入力方式をsimejiにすると数字しか入力出来なくなります
    どうすればいいんでしょうか?
    ちなみにSoftbankAQUOSphone007SHです

    返信削除
  151. >>匿名さん
    返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    はげえもじは私が開発したアプリケーションではないので、質問に答えられません。mobageでの絵文字を入力支援するアプリ「mobage絵文字入力補助」をダウンロードしてお試しいただければと思います。

    >>匿名さん
    返信が遅れて申し訳ありません。
    マッシュルームのダイアログでは「MixiEmojiInputHelper」と表示されるので再度確認していただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    >>匿名さん
    返信が遅れて申し訳ありません。
    数字しか入力できないというのはマッシュルームで絵文字を決定した後に[D:F695]などのコードしか表示されないということでしょうか。
    これは失敗しているのではなく正常な動作です。この絵文字コードのまま、投稿を確定していただくと、mobageのサーバーで絵文字に自動的に変換されます。以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  152. すみません、皆さんより低いレベルの質問なんですが、文字入力後、ホーム画面やほかのアプリにいってもキーボードが消えません。
    設定がおかしいのでしょうか?

    返信削除
  153. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    それはこのマッシュルームアプリの問題ではなく、文字入力アプリ(SimejiやATOKなど)側の問題だと思われます。
    他の文字入力アプリで試していただけないでしょうか。
    あと、差し支えなければ扱いの端末名、使用している文字入力ソフトなどを教えていただければと思います。

    返信削除
  154. SH12Cを使っていますが
    対応しているのでしょうか!?

    文字化け(英数字)で反映されていないようです。
    ちなみにGREEで試してみました。

    返信削除
  155. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    絵文字を選んでテキスト欄に挿入した時点では、文字([D:F657]など)で表示されます。
    入力を決定し、投稿したときにGREEのサーバーで絵文字に変換されるので、一度お試しいただければと思います。
    また、日記やミニメールなどでの動作は保証していますが、ゲーム内のコメント欄や掲示板などでの動作は保証していませんので、把握のほどよろしくお願いします。
    以上です。

    返信削除
  156. そういうタグみたいなのではなくて
    本当にこういう文字が打てなくなります
    絵文字すら出てきません

    返信削除
  157. >>匿名さん
    絵文字コードがそのまま表示されてしまうということでしょうか?
    もしくは絵文字コードの挿入自体失敗するということでしょうか?
    また、greeのアプリを使っているのか、ブラウザ上のgreeで遊んでいるのか教えていただければと思います。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  158. モバゲーで問題なく使えてたのに、突然数種類顔文字みたいなのに変わりました。対応を宜しくお願いします。

    返信削除
  159. シメジ使ったけど絵文字の画面で
    決定キーがわかりません

    返信削除
  160. >>匿名さん
    コメント有難うございます。
    返信が遅くなって申し訳ありません。
    投稿を確定したときに絵文字が出力されるのではなく顔文字が出力されるということでしょうか?

    >>匿名さん
    コメント有難うございます。
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    決定キーは右上の方にある+マークのボタンです。そのボタンを押下すると選択した絵文字が挿入されます。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  161. 本当にいろんな絵文字が使えるか自分宛にメールしてみましたが、何にも絵文字が表示されませんでした。

    返信削除
  162. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    どの絵文字入力補助アプリをお使いになりましたか?
    プラットフォームにより使用できる絵文字入力補助アプリは異なります。
    以上です。確認のほど、よろしくお願いします。

    返信削除
  163. docomoemojiはどんなところで
    使えますか?


    それとブログで絵文字が使えたり
    できないか教えてほしいです(>_<)

    返信削除
  164. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    docomo絵文字入力補助はdocomoの端末でSPモードメールやiMoNiで使用できます。
    そのほかにも、mobageやgreeのゲーム内の掲示板などでも使えたという報告があります。

    ブログなどでは、そのブログ自体が絵文字を提供していない限り使うことはできないと思います。

    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  165. わかりました。
    ありがとうございます!!

    返信削除
  166. 携帯を修理に出して返ってきたので、さっそくmixi絵文字入力補助をインストールし直しました。修理前は使えていたのに、今はうまく動作しないのか、マッシュルームマークが表示されません!
    ちなみにIS04なので、ATOKが元々入ってます。

    返信削除
  167. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    初期化されて帰ってきたということなので、ATOKがまだアップデートされる前のものだと思います。
    マーケットでアップデートすればマッシュルームマークが表示されるはずです。
    一度お試しください。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  168. 勝手に読ませて頂いて、ものすごく参考になり絵文字が使える様になりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  169. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    記事が参考になったようで嬉しいです。
    このようなコメントもすごくありがたいです。

    返信削除
  170. 初めまして!
    顔文字入力補助のアプリを取りました(^^)
    shimejiもとりました(;_;)
    そのあとのやり方がわからないです…
    ギャラクシーs2なのですが、
    詳しく教えてください!

    返信削除
  171. >>みほさん
    コメントありがとうございます。
    このページは最後まで読まれましたでしょうか?
    このページの本文に詳細なやり方を載せているので、もう一度確認して試していただければと思います。
    それでもわからなければ、再度コメントいただけたらと思います。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  172. モバゲーなどで絵文字が、できました。でも、投稿して、キーボードが、消えません!!どうすればよいのでしょうか?

    返信削除
  173. なかなか...[D:F9AC]

    返信削除
  174. 全てダウンロードして、全てチェックしてモバゲー用のマッシュルームもダウンロードしたのですが、一覧に表示されません。
    アプリからではなく、ブラウザから入っています。
    なぜですか?

    返信削除
  175. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    キーボードが消えない不具合に関しては、こちらのアプリ側の不具合ではないと思われます。
    おそらくSimejiをお使いだと思いますが、そちらのキーボードアプリ側の不具合だと思います。
    有効な解決策を提示できず、申し訳ありません。
    以上です。よろしくお願いします。

    >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    お使いの文字入力ソフトは何を使っているのでしょうか?
    ATOKなどは一回も起動した事のないマッシュルームアプリケーションはショートカットに登録されないので、一度正式に呼び出す必要があります。
    キノコマークに指をスライドさせたときに、マッシュルームアプリケーションのショートカット一覧が表示されますが、そこから指を動かさずに離すことで、端末にインストールされているマッシュルーム対応のアプリケーションが一覧で表示されるので、そこから「mobage絵文字入力補助」を選んでください。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  176. GREEの絵文字をインストールしました。ATOKのお試しで使用してるのですが、絵文字が記号で表示されます。
    投稿したりすれば、絵文字になるのですが、記入してる時、記号なので文字がながくうてません。
    コメントを書き込んでる時に絵文字になりますか?

    返信削除
  177. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    また、「Gree絵文字入力補助」のインストールありがとうございます。
    Greeの仕様上、文字入力時に絵文字で表示する事は今のところできません。
    なので、文字入力の段階では文字コードでしか扱えないので、ご了承いただければと思います。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  178. すいません質問です。simejiとmixi絵文字をインストールして設定もしましたが、mixi絵文字を起動する際にエラーが発生し、やり直して下さいと出ますが、何度やり直しても同じエラーになります。またmixi絵文字をアンインストールしてインストールし直そうとしても、アンインストールが何故か出来ないです。どうしたらmixi絵文字を起動出来ますか?因みにアプリは両方とも最新アップデート済みです。機種はXPERIAのso-01bです。宜しくお願いします。

    返信削除
  179. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    私の持っているXPERIA so-01bで確認していますが、同じような現象が発生せず原因が特定できていません。
    おそらくメモリ容量が少なくなっているかと考えられますので、不必要なアプリのアンインストールなどを試していただければと思います。
    有益な返答を提供できず、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    返信削除
  180. 素早い返信有り難うございます。出来る限りアプリはアンインストールしました。mixi絵文字のアンインストールは出来る様になりましたが、インストールし直してもやっぱりエラーになります。端末のメモリ容量が321MBで、これが少ないのかどうかがよくわからないです。取り敢えず設定からもう一度見直してみます。

    返信削除
  181. >>匿名さん
    なるほど。それだと単純にメモリの要領とも言い切れませんね。文字入力はSimejiをお使いのようなので、問題がなければ、ATOKやOpenWnnフリック入力対応版など他の文字入力ソフトも試していただけないでしょうか?
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  182. ドコモーレグザフォン利用です。

    グリー用の絵文字補助をインストールさせて頂きました。グリーのHPでは絵文字が使えるのですが、グリゲーの掲示板ではタグのままで表示され絵文字変換されません。グリゲーの掲示板には対応していないのでしょうか?

    返信削除
  183. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    グリーのゲームはゲームによってそれぞれ仕様が異なるので、絵文字が使用できるかはゲームによって異なります。
    使えないという事はその掲示板は対応していないと思われます。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  184. 最後までいけたが
    絵文字を選ぶときにえらんでも空白のまま
    なんですけど、

    返信削除
  185. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    また、返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    どこで、どのアプリケーションを使用したときの現象でしょうか。
    詳細を教えていただければと思います。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  186. グリーで絵文字を使用したくてアプリをダウンロードしました。

    simeji も併せてダウンロードしないと絵文字が使えるようにはならないのですか?

    返信削除
  187. モバゲーのハンネを◎くーみん◎に戻しました(^_^;)

    動く絵文字の実装を待ち望んでいる人がいますので、 ゆっくりで良いですが、

    動く絵文字の方も お願いしますm(__)m

    返信削除
  188. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    このアプリはsimejiなどの文字入力ソフトのマッシュルーム機能を使うことで絵文字の入力を可能にするアプリなので、simejiもダウンロードしていただかないと行けません。
    simejiなど、マッシュルーム機能を備えた文字入力アプリのインストールをお願いします。
    以上です。よろしくお願いします。

    >>こっちゃんさん
    現在、動く絵文字の実装もゆっくりですが進んでいます。ただ、少々問題に当たっているのでその解決に時間がかかりそうです。
    なるべく早く公開できるように頑張っていきますので、今しばらくお待ちください。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  189. ギャラクシーS2です。
    Simeji をインストールしてmixiで絵文字は使えるようになったのですが、
    Gree の方も使おうとインストールしたら今まで見れていた絵文字が見れなくなってしまいました。
    相手が送ってきた絵文字は空白になっています。
    解決するにはどうしたら良いでしょうか?
    Gree の絵文字アプリをアンインストールした方が良いのでしょうか。

    返信削除
  190. >>まおさん
    コメントありがとうございます。
    初めてのケースなのでちょっと原因がわかりません。
    絵文字が見れなくなったというのはGreeの方の現象でしょうか?
    基本的には絵文字アプリのインストール及びアンインストールは関係ないと思います。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  191. 提案なんですが、動く絵文字を使いたい人と
    使いたくない人に別れるので、

    絵文字入力補助アプリは、そのままにして

    新たに 動く絵文字入力補助アプリを作ってみたら どうでしょうか?

    難しいですか?

    返信削除
  192. >>匿名さん
    提案ありがとうございます。
    新しく動く絵文字入力補助アプリという事はmobageのものという認識でいいでしょうか?
    動く絵文字入力補助アプリを別アプリでリリースするという考えは持っていませんでした。
    ありがとうございます。
    その点も考慮にいれて最適な形でリリースできるようにします。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  193. 全くわからない
    ダウンロードしたけど
    言語、キーボード設定から
    Shimejiなんて出ない。
    Galaxy S2を使っています

    返信削除
  194. >>shinさん
    コメントありがとうございます。
    アプリのダウンロードありがとうございます。
    こちらで提供している「mixi絵文字入力補助」などのマッシュルームアプリだけでは使用することはできません。
    別に「simeji」や「ATOK」などのマッシュルーム機能が使える文字入力ソフトが必要になります。
    そちらをダウンロードしてから、再度お試しいただければと思います。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  195. 全くわからん。
    スマホにするんじゃなかった…

    返信削除
  196. 以前から愛用していましたが、F12CからF03Dにし再度インストし使用したところ…
    絵文字を選択・完了し投稿画面に戻ると、それまでに入力していたコメントが全て消えていたり、指定していない中途半端な場所(コメント途中など)に選択した絵文字が挿入されている…など( >_<)

    shimejiもインストし、以前同様に使用方法に間違いはありません…(+_+)

    やはり機種との兼ね合いの問題であって解決方法はないのでしょうか(T-T)

    返信削除
  197. Simejiを使って、フリック入力は出来るのですが、通常のメールを作る際に絵文字を入力するキーが無くなってしまいました。使用機種はSoftbankの009SHです。どうしたら良いでしょうか...

    返信削除
  198. プラウザ上からを開いてやっても絵文字が入力されません。絵文字コードが表示されない。どのようにしたら、よいですか?ちなみにseijiです。

    返信削除
  199. LUMIXホンのP-02です。
    mixiで使いたいのですが、対応してますか?
    設定に同ような画面が出て来ないのでわかりません。

    返信削除