2011/06/01

Androidアプリの名前の重要性

少し前にどっかで見かけたが、アプリのダウンロードにはアプリ名とアイコンが重要といった事が書かれていた記憶がある。


最近ちょっとDL数が落ち着いてきてたので実験的にアプリ名を変更してみた。


アイコンは良い改良案がすぐには見つからなかったので、とりあえずアプリ名だけ。


結論としては、アプリ名の変更は効果的だった。


今回、実験に使用したアプリは2つ。(名前変更は4つ行ったが、内2つは総DL数が少なく、アプリ名だけの影響と断定できなかったので除外)


1つ目
「MixiEmojiInputHelper」→「mixi絵文字入力補助」
アプリの詳細はこちらから。

デベロッパーコンソールの統計のキャプチャ画像

赤い線のところでアプリ名を変更。

2つ目
「DocomoEmojiInputHelper」→「docomo絵文字入力補助」
アプリの詳細はこちらから。

デベロッパーコンソールの統計のキャプチャ画像

赤い線のところでアプリ名を変更。


画像を見てもらえば、赤い線の前後でグラフの傾きが大きくなっていることが分かる。


他のアプリでは同様の変化が見られなかったので、アプリ名の変更が直接的な要因だと考えられる。


今回のアプリ名の変更は、どんなアプリなのか分かりやすくすることを心がけた。


やはり、まだユーザーはマーケットで検索してアプリを探している人が大半なんだと思う。


いろんなところでアプリの記事を紹介してもらったことはあるけれど、そこまで大きくダウンロードに影響はしなかった。(アンドロイダーだけは影響が大きかった。)


なので、アプリ名はダウンロード数を増やすために結構重要な要素だなと分かった。

4 件のコメント:

  1. シメジ、mobage絵文字、docomo絵文字、はげえもじをギャラクシー2にインストールしました。
    最初はmobage内のゲーム、サークル共に使えていたのですが、キーボードの配列をいじったりしたるうちにサークルトピの場合のみ全く絵文字が出なくなってしまったのですがf(^_^;?
    何かしら設定の問題なんでしょうか?

    返信削除
  2. >>匿名さん
    コメントありがとうございます。
    初めての現象なので、よくわかりませんね。お使いの環境はブラウザ上のmobageでしょうか。アプリ版のmobageでお使いの場合は、ブラウザ上のmobageで絵文字入力するようにしてください。
    また、このページはマッシュルーム及び絵文字アプリの使い方のページではありませんので、次回からは適切なページに書き込みをお願いします。
    以上です。よろしくお願いします。

    返信削除
  3. ArrowsKissにてMobage絵文字を使用させて頂いています。
    絵文字を選択し戻ると、入力していた文字が消えてしまい、絵文字の文字コードのみが残っている状態にになってしまう時があります。
    対処方がありましたら教えて下さい。

    返信削除
  4. 先ほどコメントを書かせて頂いた者です。
    コメントを投稿するページを間違えてしまいました。
    申し訳ありません。

    返信削除